ローン関連コラム&金融News

借金に関するコラムや最新の金融業界ニュースなどを掲載!
【金融ニュース】消費者金融など貸金業者の規制緩和について
昨年、少し話題になったニュースをリマインド。 消費者金融など貸金業者の規制緩和に向け、 自民党が検討している貸金業法の再改正案の概要が 明らかになった。 <要旨> ・一定の条件を満たす貸金業者を「認可貸金業者」と認定。 ・認可業者に限っ
借金と貧困女子
あるAV監督のお話。 「今、AVに出る子や援助交際をする子には お金の問題(貧困問題)がつきまとっています。 地方と東京では若干違うんですけど、 将来的なリスクよりも、 今日の3万円がその場でほしいんです」 とのこと。 な
【朝日新聞から引用】(声)上限金利 むしろ下げるべきだ
朝日新聞にこんな投稿記事があった。 引用させていただく。 <ここから> 無職 Tさん(山口県 65)  「自民、貸金業の規制緩和検討」という小さな記事(4月24日朝刊)を経済面で読んだ。自民党が貸金業法を改正し、「総量規制」の撤廃や、上限金
カードとサラ金で借りるしかない!?
管理人です。 ある映画を見ていたんですね。 場面はスナック。 そこのママが騙されて詐欺に遭った。 月末の支払いが迫ってて、 こんなセリフを・・・ 「せやけど、月末の支払いどないしよう。 この店改装した時の借金もあるし、 カードとサラ
警察官が闇金を利用する!?警察官の正しい借金方法を考えた。
テレ東の深夜番組で「ヨソで言わんとい亭」というのがあって、 それを見ていたら、 闇金でお金を借りる意外な職業とは? っていうので何かなぁ、と考えてました。 答えは「警察官」なんだって! 違法な闇金を取り締まるサイドの警察官がなぜ?? って思